男の子の七五三はいつどのように行う?

男の子の七五三って、いつどうやって祝うんやろうね?今日はそんな疑問をスッキリさせちゃうわよ。七五三ってのは、子どもの成長を祝う日本の伝統的な行事やけど、特に男の子は3歳と5歳のときにお祝いするんやで。

まず、いつやるかっていうと、一般的には11月15日に行うのが伝統やねんけど、最近はそれにこだわらず、11月のどこか好きな日にやる人が増えとるの。なんせ、神社が混んでると待ち時間も長くなるし、小さい子ども連れての外出は大変やからね。えらいこっちゃ。

そして、どのように行うかやけど、男の子は3歳で「髪置きの儀」として、初めて髪を伸ばし始めることを祝うんや。でも実際には、この年齢で特別なことをする家庭は少なくなってきてるんよ。5歳になると、「袴着の儀」として初めて袴を着るのが伝統。これが男の子の七五三で一番盛大に祝われることが多いんや。

当日は、子どもが晴れ着を着て、家族で近くの神社にお参りに行くんや。男の子はかっこいい袴を着て、まるで小さな武士さんみたい。お参りでは、子どもの健やかな成長を神様にお願いするわけやけど、その後には家族でお祝いの食事をしたり、記念撮影をしたりして、特別な一日を楽しむんやで。

京都ではね、伝統的な街並みとあいまって、七五三のお参りもひときわ華やかになるのよ。着物や袴をレンタルするところもあるし、プロのカメラマンによる写真撮影サービスを利用する家族も多いわ。せっかくの特別な日やから、思い出に残るようにするのがええよね。

というわけで、男の子の七五三は、子どもの成長を家族みんなで祝う大切な行事。京都弁でいうと「おめでたいことやから、しっかりお祝いしてあげてな」って感じかな。伝統を大切にしつつ、現代の生活スタイルに合わせて、それぞれの家庭で楽しみ方を見つけてほしいわね。
5歳の息子さんの七五三、袴着の儀で「大人の仲間入り」を祝いましょう

OLランキング
OLランキング